有吉の立花

インプラント治療では人工物を骨に埋入しますが、金属アレルギーを心配する必要はないでしょう。人工歯根の材料として、チタンやセラミック、金といった人体への親和性が極めて高い素材を使っているためです。
インプラント治療は基本的に保険外治療で全額自費が当たり前のため、経済的負担は大聴くなります。


経済面でも余計な負担にならないよう、金属アレルギーの患者さんは治療開始前に歯科医とよく話し合う方が不安や誤解がないでしょう。

少数の歯の欠損に対する治療としては、インプラントとブリッジが代表的です。



インプラント治療は、あごの骨を掘って、そこへ人工歯根を埋め込み、固定され立ところで義歯をつけます。


ブリッジ治療とは、欠損した歯の両隣に残った歯を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。



ですから、見た目を考えればブリッジよりインプラントの方が優位に立ちます。
先に書いたように、ブリッジ治療では、問題のない歯を削らなければならないというデメリットも承知してちょうだい。



現在ではインプラント治療も一般化してきましたが、インプラントを使いはじめてから、前よりも口臭が気になるといった変化が一部で見られます。沿うなる理由として、インプラントと隣の歯の間などに詰まった食べカスが磨ききれずに残ってしまったり、インプラント粘膜周囲炎や、それがさらに悪化したインプラント周囲炎になっているという可能性もありますのです。より深刻な事態を食い止めるためにも、一刻も早く、インプラント治療を行った病院に行くべきでしょう。人工歯としてのインプラントは永久に虫歯から免れますが、歯肉炎や歯槽膿漏は十分起こりえます。インプラント治療は、治療そのものよりその後のケアが重要で、歯周病を防ぐために、正しい毎日のケアと歯科医によるメンテナンスは手を抜くことができません。ですが、インプラントを入れた後、歯茎の腫れや出血があればそれはインプラント周囲炎の可能性があります。
自然に治ることはありませんので、即刻診断をうける必要があります。

利点も多いインプラントですが、治療をうける際に手術後に腫れてくるのではないかと心配する人もいるでしょう。
その点は、担当医の技量に加え、日頃の口内ケアの状態、体調の悪化などにも影響されるので、誰にでも当てはまることではなく、「やってみなければ分からない」という回答になってしまいます。痛み止めの薬などを服用して、患部を冷やすなどの処置で痛みが引く場合が多いですが、それでも腫れがナカナカ引かないという時は、我慢せずすぐに歯医者さんに行きましょう。
全てのインプラント治療にとって大切なのが歯科医と歯科医院をどのように選ぶかです。とっても専門性の高い外科的治療を要するので、様々な症例を診てきた経験をもつ歯科医の診療をうけるようにしましょう。

それだけでなく、治療と費用の関係をクリアにしてくれる、院内感染防止のための方策を打ち出し、徹底しているいつでも治療の状況や、口腔内の状態について明白に答えてくれるなどの事も重要なチェックポイントになります。
費用がかかるだけに、インプラントの耐久性が気になります。

実際のところまだ定説になっていませんが、きちんとメンテナンスを行った場合は自分の歯と同じくらい保たせることが可能とされています。とすれば、普段のメンテナンス次第で長期間の使用も問題ありませんが、他の自分の歯と同じように、ケアが行き届かなければ歯周病など、異常が起こることがあるということを忘れてはいけません。
長年放っておいた虫歯があり、抜歯しか打つ手がなくなってしまったのです。両隣の歯は残っているので、ブリッジでも良かったのですが、このような場合、インプラントにも出来ますと説明され治療をうける決心がつきました。



保険が聞かないため、高額になりますが自分の歯のような安定した使用感があるといわれました。インプラントで噛むようになり、しばらくして虫歯だったもとの歯よりも、ずっと良好な使用感になってきたのでこれで良かっ立と実感しています。